2018/10/31(水) 15:50〜17:53 ten.【若一調査隊!松尾芭蕉が愛した滋賀・大津へ】[字]


ね。
ただ座して、ぼーっとしてる幻住
庵という句です。
>>お2人ともやっぱりなんか、
風光明媚な。
>>風光明媚、違うやろ、それは。
>>違うか。
えーと、すてきな句を詠まれてま
すね。
>>風光明媚か、いいな。
>>そして最後は私、黒木です。
私は。
よかったなぁten.気がよくてよかったなあ。
きょうほら、雨予報でしたのでね。
>>率直にね、
気持ちが表れていてね。
>>一応、
ten.と天気をかけてみました。
なんかこう、
かけたりすると、ちょっといいっ
て。
>>パク・イルさんに似てきたね。
>>そうですか?
>>芭蕉の愛した景色を眺めなが
ら、皆さんも週末に一句詠んでみ
てはいかがですか。
>>風光明媚のひと言に関しては、先輩アナウンサーから、
いろいろご指導があると思います
が。
>>勉強になりました。


じゃあ、
後ほどしっかりと話し合いましょ
う。
>>いいとこでしょ?
大津ね。
芭蕉の身を通して見ていくと、ま
た違ったしっとりとした大変すば
らしい大津が見えてきます。
特に幻住庵、お勧めです。
>>きょうの若一調査隊でした。
>>さて、
10月の最終日ということで、
きょうはハロウィーン、
仮装してお出かけする方もいらっ
しゃると思いますけれども、
僕もちょっときょうこんな感じで、
仮装させて、
天気予報させていただきます。

さて。
さあ、
ハロウィーンとは、そもそも何かというところなんですが、
こちら。
古代ヨーロッパで行われていた、
先祖や死者の霊を供養する祭りな
んですよ。
そして、
なぜ仮装するかというと、死者の霊と同じ姿をして、悪霊から実を
守ったというところから、
仮装する風習となったそうですね。
首からいきなり骨になってるとい

うね。
ちなみにこれ、
どうやって、この骨だけになって、
後ろが透けているかというと、
ちょっと画面を切り替えてみると、
こんな感じで、ふだん。
>>いいんですか?
>>スタジオで、これを見てるか
らね、なんか今、意見聞かれて、
微妙だったんですけど。
>>緑の壁に天気予報の画面を合成させてお伝えしているわけなん
ですが、戻していただいていいで
すか?
緑の格好をしていると、
体が透けるというわけなんですよね。
ということで、まずはこちら、
衛星画像から見ていきましょう。
動かしますと。
きょうは。
>>どこまでが雲でどこまでが骨

>>ここが骨です、
この雲です。上空の薄雲がかかっていますが、
日本海側からやって来た雲という
のは、低い雲なんですね。
レーダー見てみましょう。
日本海ではきょうは昼前から雨がぱらぱらと降っていましたけれど
も、この時間も雨雲が架かってい
ます。
ほとんどの地域、

雨雲かかっていませんが、
日本海側の方はしばらく雨にご注
意ください。
>>蓬莱さん、
お天気の話が入ってこないです。
>>骨盤矯正に行かないとちょっ
とだめだよ。
>>ちょっとこのまま続けます。
きょうの最高気温です。
透けてるから見えますね。