2018/10/31(水) 15:50〜17:53 ten.【若一調査隊!松尾芭蕉が愛した滋賀・大津へ】[字]


>>よろしくお願いします。
>>台風21号で欄干が倒れた渡
月橋の復旧工事終了をアピールし
ました。
>>ことしの夏は大地震、
たびたびの台風、豪雨、
猛暑と、
京都はもとより全国でさまざまな
被害がございました。
>>実はきょう発表された京都市
の調査では、
先月の外国人、
日本人観光客ともに僅かに減少したことが判明。
ホテルの稼働率もここ3年で最低
を記録しました。
>>台風で渡月橋が被害を受けま
して、
国内はもとより、
全世界に被害があった姿が映ってしまって、
本当に京都、大丈夫かと。



>>今も続く台風21号の風評被害。
なんと海外へ奔走したという観光
関係者も。
>>旅行会社へセールスに行って、
安心ですよ、
安全ですよということは、
台湾は9月の末に行きましたし、
12月に韓国に行く予定に、
私はしてます。われわれと同業の施設は、
各自、
そういう形での努力はいっぱいやってますね。
>>本格的な紅葉シーズンを前に、
復旧をPRしたいところです。
徐々に山の木々が色づき始めたの
は、
同じく京都の鞍馬です。
叡山電鉄の鞍馬・貴船口駅間では、倒木の影響で、運休が続いていま
したが。
先週土曜日、
実に53日ぶりに、
全線での運転を再開。>>全線で運転が再開された叡山
電鉄です。
線路を覆っていた大木はきれいに片づけられています。
>>今もなお、
線路脇には台風の爪痕が残ります。それでも、
再開を待ちわびた観光客は。
>>くらまを参拝しに来ました。きのう、会社の人に聞いて、きょ
う、よかったねって、みんなで。
>>長かったですね。
地元なんでうれしいです。

>>紅葉シーズン前の全面復旧に、名物のてんぐも一安心。
山を紅や黄色で染める、秋の便り
はもうすぐです。
>>ここからは蓬莱さんです。
お願いします。
>>お願いします。さあ山では、
もう紅葉が見頃ということで、
各地の平野部での紅葉の見頃予想
なんかを見てみますと。
大阪で見ます、
勝尾寺辺りが11月の19日ごろから、
須磨離宮公園が11月14日ごろ
から、ということで、あすからも
う11月がスタートしますから、
もう2週間もすれば、紅葉のシー
ズンとなってくるわけですね。
>>早いですね、増田さんね。
>>そうですね、きょうも近江八
幡のほうに行ってたんですけれど
も、まだね、シーズンにまだね、
入ったばかりやと思うんですけれ
ども、それでももうやっぱりきれ
いですよね、風情がある場所って、
ちょっと紅葉しただけできれいで
すよね。
>>そうですよね、ちょうど今か
ら色づいてくる時期ということで
ね。
楽しんでみてはいかがでしょうか。
さて続いてこちら、きょうの最高

気温ですが、きょう、ちょっとひ
んやりしませんでした?
そんなことないですか?
>>そうですね。
街かどトレジャーのロケの衣装、
きょうからついに長袖になりまし
た。
>>衣がえ?
>>なるほど。
確かにきょうはですね、最高気温、
各地、20度届かずといったとこ
ろで、11月の中旬並み。
5か月ぶりに最高気温20度を下回りまして、季節が折り返したな
というところで、増田さんも、ダ
ウンベストですか?
ダウンベストも切られて始めたと。
>>いや、全然、まだきょう、
長袖になったばっかりですから。
>>長袖になったと。>>おいおい。
>>ダウンはもう、あれ、だから、