2018/10/31(水) 15:50〜17:53 ten.【若一調査隊!松尾芭蕉が愛した滋賀・大津へ】[字]


2人組の男にすれ違って、
そしてすぐ追いかけられて、
走って帰って泣きじゃくってたって話もあるんです。
>>女の子?
>>ええ。
>>別に初めから横田めぐみさん
が狙われたんではなくて、
たまたま狙いやすいところに横田
さんが現れたからということなん
ですかね?



>>そうですね。
>>当時、同級生が11月15日、
突然いなくなって、
学校内ではどういうふうに、
生徒さんに伝えられたんですか?
>>翌朝、
朝会ってありまして、担任の先生から前の夜に、
横田がいなくなってしまったと。
ほかの人には言わないようにというようなことを言われました。
>>そうですか。
それ、いなくなった段階ですぐに
報道は始まってないんですか?
>>1週間ほど報道はしなかった
ですね。
規制がかかってました。
>>規制がかかってて、報道が始
まったのが1週間後?
>>そうです。
>>行方不明ぐらい報道やったっ
てことですか?
>>もちろんそうですね。
13歳のときに拉致されて、
41年たってしまいました。>>うわー、41年か。
>>ここで拉致されたっていうふ
うに、警察は、思ってます。
ここの場所で、
警察犬が追えなくなったので。
>>警察犬が追えなくなったとい
うことは、もうたぶん、
車かなんかにばんっと入れられて

ってことでしょうね。
>>この町並みって、だいぶ変わ
りました?
>>同じです。
>>同じ?
>>その壁も同じです。
>>比較的、こういう、
新しいおうちがあったってことで
すか?
>>そうですね、その当時の新興
住宅街みたいな感じで。
>>警察が拉致されたと見ている
場所から、
日本海はすぐ近く。
>>ここですね、
横田さんのお宅が。
>>帰宅途中のめぐみさんは、
中学校を出て、
自宅まであと少しの所で、
北朝鮮工作員により拉致されたの
です。
>>学校の中でとにかくいなくな
ったけど、
しゃべるなって話で。
その後、
北朝鮮っていうワードが出てくる
って、何年ごろからですかね。
>>たぶん高校生ぐらいになって。
>>わりと早かったですね。>>うわさですよね。
>>そのころ、

そんなうわさがあった?>>ありました。
気をつけろっていうふうには言わ
れてましたよね。
>>その当時?
>>夜、海のほうには行くなって
いうことは、皆さん言ってました。
>>めぐみさんが失踪してから2
5年後の2002年。
小泉総理訪朝により、突如、拉致
を認めた北朝鮮。
>>拉致被害者の5人の皆さんです。
今、大きく手を振りました。
>>同じ新潟から拉致された蓮池さんや曽我さんら、5名が、
喜びの帰国を果たしましたが。
>>キム・ジョンイル国防委員長との会談におきまして、
拉致問題については、
安否を確認することができましたが、
帰国を果たせず、
亡くなられた方々のことを思うと、痛恨の極みであります。
>>北朝鮮により明らかにされた
のは、
横田めぐみさんら8名死亡という、
あまりにも残酷な回答でした。
>>私はいい結果が出るというこ
とを楽しみにしておりました。
しかし、
結果は死亡という。
残念なものでした。
>>2年後には、
北朝鮮からめぐみさんのものと称