Categories: 未分類

2018/12/05(水) 15:50〜17:53 ten.【若一調査隊!日本最大級の横穴墓群が大阪に「高井田横穴公園」】[字]


また、
暴行をやめた理由については、
子どもを巻き込んだりしたら悪いと思ったと、
何度もことばに詰まり
つつ、涙ながらに語る一方、
停車させて、
追突されると思わなかったのかと問われると、そのときは考えてな
かったと述べました。
そして、
こういう事件を起こして申し訳な
いと思います。
大変すみませんでしたと、法廷で
初めて謝罪しました。
続いてこちら。
>>レッツゴー!
>>若一調査隊。
>>きょうのテーマはこちらです。
大阪・柏原市の閑静な住宅街の中
に、
なんと日本最大規模の横穴墓群が。
四季の散策も楽しめる高井田横穴公園で、
古代人の死生観と、線刻壁画の謎
に迫ります。
>>残念ながらあんまり広く知ら
れていないんですが、実は、実は
すばらしい史跡なんですね。
ご覧ください。
さあ、今回は、
大阪府の柏原市にやってまいりました。
JRの関西本線の高井田駅の駅前


なんですけれども、
なぜ今回、
高井田に来たかといいますと、実は歴史的な国の史跡があるんです。
何かといいますと、
高井田横穴公園という横穴公園の横穴って、
なんだと思いますか?
>>横穴って言われて。
>>書いて字のごとく、
横の穴。>>なんか、あれありますよね、
横穴式石室とか。
>>そう、さすがね。
>>横穴とは、

丘陵斜面や台地などに、
高さ2メートル前後の穴を掘って
造られた古代の墓のこと。
飛鳥時代を中心に、
6世紀から7世紀にかけて、
その多くが築かれました。
古代の墓といえば、
大阪府堺市にある仁徳天皇陵古墳
など、
土を高く盛り上げた墳丘がある、
前方後円墳などが知られていますが、
横穴はそれらとは異なる墓だった
のです。
横穴は九州北部を起源とし、その
後、全国へと広がりました。
中には、
1000基以上の横穴がある都道府県も。
そんな中、

高井田横穴公園では大阪府下で唯一の横穴墓群を見ることができ、
その規模は全国的に見ても最大級。
確認されているだけで、
162基もの横穴があり、
未調査部分と合わせると、200基以上はあるといわれています。
そこで今回は、
そんな横穴の内部を徹底調査。
中には貴重な歴史遺産が。
>>ここに1つ、
船の絵が。
>>これ、有名ですね。
>>横穴の中に残されていた謎の
線刻壁画。
そこに船が描かれた理由とは。
さらに当時は希少な石のひつぎがわざわざ造り付けてあった訳とは。
きょうの若一調査隊は、
日本最大級の横穴墓群、高井田横穴公園の謎を大調査します。
調査隊がやって来たのは、
大阪府柏原市。
長きにわたり、
都が置かれた奈良県に隣接しているため、
古墳や遺跡が密集している地域で
す。
>>ほら、
この正面が、
このちっちゃな小山が高井田横穴
公園ね。
>>もう駅の真裏ですね。
>>高井田駅から目と鼻の先で、
しかも、

無料で国の史跡をいろいろ見ることができるんですね。
ほらほら。
>>もうここですか。
えー。
>>これもそうなんです。>>うわー。
どうやって掘ったんですかね、こ
れ。
>>地層が凝灰岩というね、火山
灰が固まって出来た石なんですよ。
>>公園の敷地に入ると、突然現

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26

ikatako117

Share
Published by
ikatako117