2019/03/15(金) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝奈良・五条ぶらり▽家事手伝わぬ夫に妻イラ▽空庭温泉作るプロ】


そういうことです。
◆なるほど、池を大胆にとったん
ですね。
そしたら、
何かおかんでいいから。
◆そうそう。
それで、水だけで
この滝も入れて3分の1ぐらいは
庭園の水のエリアにしていますん
で、そこは水さえ流しておけばオ
ッケーというか。
◆水はいっぱいありますもんね。
◆1000坪ある敷地の約3分の1が池や滝にすることで
緑を植える範囲も減り、
コストも減少。
景観を崩すことなく
理想の日本庭園が
できたんです!
こういったアイデアは
スタッフの意見を
柔軟に取り入れることが大切。
◆集団で会議をするよりも
その場で意見交換をすることで
よりよいアイデアを
導くことができるそう。
温泉施設の定番である岩盤浴も
アイデア一つでほかとは違う
空間に工夫されています!
◆庭園の感じもあって。
◆ほかの岩盤浴、



いろいろ見に行ったんですけれども、
石の種類でゲルマニウムだなんだ
って
よくわからないんで、どっちかと
いうと、目的別に
楽しみたい人の楽しみ方を実現で
きるように。
◆空庭温泉では
目的別に合わせた岩盤浴が
7種類!
たくさん汗をかきたい!
そんな方には
プロジェクションマッピングと熱風をうちわで扇ぐ
ロウリュウが融合したショーを
楽しめる岩盤浴や
涼しい空間で
火照った体を冷やせる岩盤浴など
目的に合わせた岩盤浴は
来客者の楽しみも増え何度も足を運びたくなる
気分にさせるのだそう!
オープン数日前、
館内のチェックを行う荒井さん。
荒井さんが目を光らせていたのは
フロントの応対。
従業員同士でシミュレーションを行っています。
どこか納得がいかない様子。
◆今のでフルセット?
大体。
◆そうですね。
◆結構時間がかかるよね。

◆下手すると、2分はかかってしまいますね。
待たせることなく、
スムーズな応対の改善を要求。
このように
館内の隅々まで目配せをし、
迎えたオープン当日。
◆皆様、
おはようございます。
◆盛大なセレモニーが開かれ空庭温泉のCMに出演中の
織田信成さんも
記念すべき日を祝いに来場。
セレモニーを終えると
オープンを待ちわびていた
お客さんが続々と
入館していきます。
オープン前、シミュレーションで
時間がかかっていた受付は?
1人40秒の早さに改善
お客さん、それぞれが思い思いの時間を過ごし、
弁天町再生の一歩を
踏み出しました。
大人に楽しんでいただく施設なの
で、
大人の方が
にこやかな顔をしてるのを見て、
私もうれしいと思います。
もっともっと世界観を
強めて、いいものにしたいなと思
います。
◆では、荒井さんの今後の目標と

は?
◆大阪では大阪万博があったり、
IRが来る予定になっていますので、
それに向けて
ここだけにかかわらず、
もう少し大阪の西地区で
エンターテインメントをどんどん広げていくような
事業展開ができればと思っていま
す。
ぜひ僕もいろいろと協力させてい