2019/03/15(金) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝奈良・五条ぶらり▽家事手伝わぬ夫に妻イラ▽空庭温泉作るプロ】


大わざのジャンプ。
◆したり、せんだりです。
◆したりせんだり、まずは膝を大事にせなあかんですからね、
したりせんだり。
◆鉄道模型屋さん。
すごいな…。
ジオラマ。
「運転できます」やって。

昔懐かしいジオラマ工房。こんにちは。
関西テレビの「よ~いドン!」と
いう番組なんですけれども、
お邪魔させてもらってもいいです
か。
ここはまたなぜ、これはすごいで
すね。
プラモデル屋さんでは…。
◆もともと模型が私が好きで、
こういうとこを借りて
サラリーマン定年になってから。
60歳から。


◆60歳から。
ほんで、奥様で。
そうですか。これはちなみに
どこの町並みを?
◆これは、最近いただいたんですよ。
◆いただきものですか?
◆つくられた方が、65歳で
昨年亡くなられて、
ご子息からいただいたんです。一応それを修理して
設置したんです。
◆町家を改装したこの場所で
定年退職した7年前から週末限定

鉄道ジオラマの展示販売をしてい
る野口さん。
細部にわたりリアルさを求めるの
が野口さんのこだわりなんだそう。
最初は、
1カ月だけ場所を借りての
限定展示販売だったそうですが、
評判を呼んだこともあり、
気がつけば、
ここまで続けてきました。◆奥様、
それ最初
一月限定で、
それが続くことになったときは奥
さん、どう思われたんですか。
笑わなしゃあないですよね。
◆自分が持ってた貯金があったんですよ。
だから、それがなくなったらだめ

という。
◆へそくり?
◆うん。
◆へそくりちゃいますやんか、
ばれてる時点で。
ばれてました?
へそくりは。
◆それで賄えてやっていけるんや
ったら
やったらいいし、例えば、こうい
うの続けて、
赤字になったら、
家に迷惑がかかるでしょう。
それやったらもうだめという約束
で。
◆子供ですよ、今の話聞いてたら。◆そうですね。
◆お小遣いの範囲内で。
ちなみに、赤字にはなってないで
すか?
◆もう…。
◆カツカツ…。
◆カツカツやな。
◆奥様は、ジオラマとかはすごいなと思ってるんですか?
◆えっ?
◆男は見てたら、やっぱり憧れや
し、ええなって思ってまうんです
よ。
女性はどう見てるんですか。
◆あんまり興味ない。
◆興味なし。

うまいことできてるなとか。
◆それは思いますよ。
じっと見てね、じいっと見てね、
一つ電気入れて、
明かり入れて、細かいの見てると、それはすごいな。
でも、それを私がお金を出して買
いたいとは思わない。
◆それはね。
◆その辺がね。
◆女性は、そりゃあそうです。
◆値段見てね、バッグがいいなとかね。
お父さんもこれをつくらんと、
バッグをつくったらいいんですよ
ね、ほんまは。
◆結婚して45年。
2人の出会いは高校生のときだっ
たそうです。
◆出会ったのが
高校の文化祭ですね。高1。
◆同級生ですか。