2020/01/28(火) 19:56〜20:54 踊る!さんま御殿!![字]片付け上手VS捨てられない人!爆笑(秘)新キャラも大暴走!


 重いほうがいいんです ホントはね。
ホントは
 いいけども。安定するんです。
道具とかが
 もうず~っと使う癖があるんですよ。
ピッケルって分かります?
分かるよ。
こういうやつね

15歳の時に
 この世界に入って初めて買うわけですよ。
ピッケルを

初心者用のピッケルを
買うんですけど。
先端?
 シャフトっていうピッケルの。
あぁ
 分かる 分かる。
ここんとこが
 スプーンみたいなやつがあるんですよ。
スプーン…
 とんがってるよね普通のピッケルは。
とんがってるところが
 スプーンみたいになってるのがあるんです。
はぁ~
。これは どうしてかっていうと→
ピッケルって
登る時も つえで使いますけど→
転んだ時に



 雪の中で… 滑って落っこってくじゃないですか。
その時に
 この先端をズブって 雪に刺して。
あぁ
 そうか。ブレーキで止めるんですよ。
あぁ~
 なるほど なるほど。
そうすると
 初心者の人は 割と春山からスタートするので→
やわらかい雪
 イメージするのでスプーンのほうが→
ガツンってやった時に
ブレーキになるじゃないですか。
はぁ~
 そう うん 専門家…分からへんけど うん。
僕の言ってること分かります?
今のところ分かる。
それを
 15歳の時に買っていまだに→
それを使ってるんですけど
問題は そのピッケルで→
ヒマラヤに行くように
なるわけじゃないですか。
氷壁を登ってる時に
ガリンガリンで 氷ですよね。
エベレストで
 おっ!と思ってガンとやるわけですよ。
氷の時や
 うん。(野口) スプーンのピッケルを。
ハ~ンってやったら

スプーンだったので→
氷に刺さんないじゃないですか
。うんうん。

野口) どうなるかっていうとはね返って来るわけですよ。
ピッケル
の反対側 やっぱし シャープになってて 氷を砕くためなんで。
それが
 もろ おでこにバ~ンって来て→
そこで
 ヒマラヤの中で血を噴いたことがあったんですね。
だから
 やっぱし道具っていうのは古い物もいいんですけど→
たまには替えたほうがいいと思う

何の話やねん!
(笑い)
俺たちには
 役には立たない…。
登る人だけや
専門チャンネルで言え それ。
いやいやいや
 だから それは僕にとっての道具ですけど→
みんなにとって
 それぞれの道具があるわけじゃないですか。
ピッケルは
 僕らにとって刀みたいなもんなんですよ。
分かりますよ
 それは。例えば いつか山で→
遭難することが

あるかもしれないじゃないですか。
その時に
 あぁ~ってこうやってね 死んでく時に→
ずっと一緒の
ピッケルだったら 一緒に死んで行けるじゃないですか。
彼女なんだ
。そうなんですよ。
体の一部やねんもんな
 ピッケル。体の一部なんですよね。
こいつと一緒に死にたいという