2018/08/14(火) 15:50〜17:53 ten.【ゲキ追X“お盆の墓参り”に異変!?変わるお墓のカタチ!】[字]


>>諦めるんですか?せっかく開けたのに。
>>なんとか、
きれいに。>>きょう、われわれはお役に立
ちましたでしょうか?
>>大変、
本当に感謝しております。
ありがとうございました。
>>大成功!
ありがとうございました!臭い、
臭い、臭い。
>>ふたが開くと、
すかっとしますけれども。
このお役立ちは毎週木曜日、
ten.2部で放送しています。
あさっての放送もお楽しみに。
>>またこのコーナーでは、皆様
からのご依頼を募集しています。
家の困り事を解決してほしい、
私の自慢の町、
村をPRしてほしい、



身の回りの気になる謎を調べてほしいなど、ご応募ください。
採用された方には、クオカード5
000円分をプレゼントしていま
す。
>>では続いてですが、
近畿各地の高速道路、
お盆休みのUターンラッシュがピークを迎えています。
先ほど滋賀県大津市の上空にいた
大田フィールドキャスターは、
兵庫県の淡路島上空に移動してい
ます。
大田さん?
>>現在、
ヘリコプターは淡路島北部の上空
に来ています。
ヘリコプターからの映像をご覧い
ただきましょう。
画面上に明石海峡大橋が見えてい
るのが分かるかと思います。
その手前に観覧車がありますけれ
ども、
これが淡路島の淡路サービスエリ
アです。
駐車場を見てみますと、まあ、
満車というわけではないんですが、上り、
下り方面ともに駐車場の半分ほど、
車で埋まっていまして、
行楽帰りの皆さんかと思われます。
そして、
この左側ですね、画面上で上下方

向に走っているのが、
神戸淡路鳴門自動車道、上方向が
本州神戸方面。
下方面が徳島方面ということにな
りますけれども、
確かに本州に向かうこちらの左側
の車線が、
少し車は多いんですけれども、
渋滞というほどの状況にはなっていません。
ここから徳島寄り、
徳島方面に10キロほど行った北淡インターチェンジという所で、
実は5キロほどの渋滞があるんで
すが、こちらは事故渋滞というこ
とで、このお盆休みとは関係のな
い渋滞だということです。
それではカメラを明石海峡大橋方
面に向けていきましょう。
こちらが淡路島と本州を結ぶ、明
石海峡大橋ですね。
全長4キロあります。
この上、
これからカメラで寄っていくんで
すが、
車が詰まっている状況はありませ
ん。
これまでには、
この橋の上が車でぎっしりで動かなくなるような渋滞が発生した年
もありましたけれども、近年はお
休みの分散化ということもあって、
非常にスムーズに流れています。

ただこの辺り、
本州側の舞子トンネル近辺で午後
5時ごろから8時ごろにかけて、
最大で30キロの渋滞が予想され
ています。
そして渋滞自体は午後11時ごろ
まで続く見通しということですの
で、帰りが遅くなる方は、
少し大阪方面に向かうのには、時間がかかるかもしれません。
注意していただきたいと思います。
本州側が近づいてまいりました。
せっかくなので、
ちょっと海水浴場の状況を見てみましょうか。
明石海峡大橋を望む、
すぐ脇に舞子の海水浴場があります。
こちら、
アジュール舞子ですね。
少しカメラ寄っていきますけれど
も、
パラソルが少しまばらかなという