2018/08/14(火) 15:50〜17:53 ten.【ゲキ追X“お盆の墓参り”に異変!?変わるお墓のカタチ!】[字]


ここのお祭りって、自主運営、
自主規制、
自主警備、あのね、市役所の方が警察にこうしたい、ああしたいっ
て言ってるんじゃ、実はないんで
す。
この方たちは誇り、岸和田はだん
じりで始まり、だんじりで終わる
といわれ、だんじり祭終わった次
の日から、次の年の準備をやりま
すよね。つまりこのそれぞれの町
の代表の方が、警察にこういう警
備します、ことしはこういうあれ
でという、綿密な打ち合わせをさ
れる。
私あえて申し上げたい。
この世界が応援するクラウドファ
ンディング、お金の応援と、岸和
田のだんじり、自分たちで自分の
町の伝統を守る、
ともにこれじゃありませんか?
あのね、市民の方の誇りを、
もうちょっと行政、
高く買ってくださいよと、
僕は思うんですよ。
だから岸和田も、やっぱり、
これだけ勇壮なお祭りですから、
けが人は出るときありますよ。だけども、もう極力、
事故がないようにということが、
町の誇りで、
そのために自分たちで警備責任者


も置いてやっておられる。
それを行政が応援すればいいんじ
ゃないですか?
>>だから市民の誇りでもあり、
その地域の誇りでもあるというこ
とは、お互いに解決策を見いだし
て、お互いに工夫し合ったら足立
さん、いいんじゃないかなと思う
んですよね。
>>だから、3つのキーワードが
あって、自主運営、自主規制、自
主警備でしょ?

もう祭りの基本はこれなんですよ。
だからこれでスタートした所は長
続きするし、
変に行政に頼り過ぎたところはだ
めになる。
>>だから岸和田なんかさ、お金
もうけでやってんじゃないもんね。
自分たちがやりたいから、やって
るという。
>>今回のイメージダウンはその
前に始まってたんです。
協会に関して、市が破産申し立て
したんです。
8億の累積赤字だからって言うん
ですけど、そのマイナス、経費は
ね、あの有料桟敷席の組み立て代
と管理費用なんです。
だからあれをやめることによって、

もう少し低廉化することによって、去年は黒になったんですよ。
それをいきなり破産したから、
なんだここはっていう感じで全国から見られてるおそれもあるんで、
私、市の破産申し立ては、本当に
意義がありましたね。
>>やり方があるはずってことで
すね。
>>そうです。
>>今の住田先生のお話を伺いますとね、結局、またここに戻るん
です。
>>そういうことなんですよね。
>>お金もうけのところ、一生懸
命なんとかしようとするから、な
んとか、
もううまいこと回らなくなって、こういうこと。
ちなみにね、岸和田の例でいきま
すと、
じゃあ、
これは市は関わっていない、これやっぱりね、市は陰から応援して
ほしい。
だから重みが出たりとか、いろいろ、ごみ箱の設置だとか、おトイ
レの案内、
だんじりの地図、
そういった側面支援はやっぱり、
市がやってる。
でも、やっぱり適度な距離を取ら
ないと本当のお祭りの伝統は維持
できないという考え方をしている
わけなんですね。
さあ、そして、これで大体、お祭

りの主役は、もう私は申し上げる
までもなくこうでしょ!やっぱり
これは関西だろうが、あるいは阿
波おどりだろうが、やっぱり、
阿波おどりにおきますと、主役、決まってます。
踊り手、見せる人だけでなく、観
客、
見る人だけでなく、
それを支える徳島の市民の方。
行政はやっぱり陰でええんちゃい