2018/08/14(火) 15:50〜17:53 ten.【ゲキ追X“お盆の墓参り”に異変!?変わるお墓のカタチ!】[字]


てみたいと思うんです。
円さん、言われたみたいに、今回、
一番ニュースになっちゃったのは、市長、行政のトップが、
一番のこの行事ね、クライマック
ス、
やめてくれと、じゃあ、
言えますかということなんですよ。
>>それはどうなんだろ。
>>これは同じような大きなお祭というのが関西もいっぱいありま
すので、ぜひテレビをご覧の皆様、
自分の町ならと思って見ていただ
きたいのは、まずね、普通、お祭
りってのは、関西の皆さん、おな
じみのお祭りはこうなっておりま
す。
一番有名な京都の祇園祭がありま
すね。
これは祇園でやってるように思わ
れますけれども、
これは八坂神社の夏祭りです。
だから、ちょっと離れてますけど、
京都の中心部を練り歩くと。
大阪の天神祭です。
これも花火が大変、テレビでは有
名ですが、しかし、
これも大阪天満宮の夏祭りなんで
すね。
したがいまして、ほとんどのお祭
りってのは、
やっぱり主催者といいましょうか、


本元の仏様、
神様の信仰があるわけですから、
神社仏閣がもう危ないからやらない、神社仏閣が、
ことしはちょっとというなら、
まだ分かりますがというところにいくんですが、そんなことがじゃ
あ、現実あるか。

実は大阪で、ことしあったんです。
はい、こちら。
大阪の方では、
愛染さんという愛称で呼ばれます
けれども、
この愛染堂のお祭りは、これ、お
寺さんです。
お寺さんのつまり、ご判断で、
やっぱりマナーよくなくなったんですね。
ご近所の方のもう協力なかったら、
これ、できませんよと。
だからずっとやめるわけじゃない。
ことしちょっといっぺん、考え直
しましょうということで、この場
合はやっぱり、市民の方というよ
り、はい、
もう一回、
映してください。
この神様、
仏様のおつかいをされてるお寺さ
ん、神社がいわはったら、これは
ね、やっぱり考えましょうという
ことになるんですが、さあ、さて、
阿波おどりです。

阿波おどりにはじゃあ、神様、
仏様はいるかといいますと、諸説
ありますが、こうなっております。
これ、諸説あります。
一般的に今、信じられてるのは、
徳島、これは江戸時代ですね、
徳島藩というのが出来たときの、
蜂須賀公がお城出来たから、
ちょっとみんなでにぎやかにいこうやないかということを、庶民に
言ってくださって、そこから始ま
ったという説が、一番有力は有力
ですね。
しかしながらここで気付いていた
だきたいのが、さあ、ここに神様、
仏様は、殿様はいらっしゃいます
けど、神様、仏様は実はいないと。
だから、
円さん言われた、いや、
これは市民のお祭りなんじゃないのということになってくるわけな
んですね。
>>足立さん、やっぱり主役は市
民になるわけなんですよね?
>>市民で、市長さんがね、強引
にやれ!って言ったところがね、
なんかこう、
市民感情逆なでしたっていうかね、
本来、こういう、この祭りってい
うのは、本当に市民、こうやって
民間から始まったやつなんで、最
近ですと、よさこいですとか、こ

れは完全に民間なんです。
民間で自分たちでお金集めて10
00万とか2000万とか、スポ
ンサー募ってやってるところ多い
んだけれども、確かにこの観光協
会がね、この4億円っていうのは、
ちょっとこれ、異常ですけどね。
だけどそれだからといって、
このお祭りの一番中心なところをやめろって言うのは、
ちょっと言い過ぎかなと私思いま