2018/08/14(火) 15:50〜17:53 ten.【ゲキ追X“お盆の墓参り”に異変!?変わるお墓のカタチ!】[字]


NPO法人が月に1度のペースで開いている交流会の様子だ。
彼らは皆、他人と共に、
桜の木の下に埋葬される、桜葬を選んだ人たち。
もともとは赤の他人。
同じ墓に眠る、
それだけでつながった、
墓友と呼ばれる関係だ。
この女性も、
夫を亡くしたのを機に、
墓友活動を行う桜葬の墓地を生前


契約した。
>>夫が亡くなってから1人。
私は1人なんやっていうのをすごい感じたんですよ。
子どもたちは、もうそれぞれの生
活があり、
もう私はあっ、
一人で生きていかなければいけないなぁって。
自分の身辺のお友達もいなくなっ
たりしたら、ここでまた、お友達
探してもいいなとは思います。
>>盆には当たり前だった先祖代々の墓参り。
家族の在り方の変化や、高齢化の
中で様変わりする、墓のカタチ。
変わりゆく墓のカタチは、時代の
変化を映し出している。
>>円さん、こんなにも変わって
きてるんですね。
>>あと僕なんかはね、母親の遺
骨というか、
ネックレスにできるんですよね。
それでネックレスにしてですね、まぁ、
ふだんは自分でお骨もちょっと持
ってて、その前に置いてあるんで
すけど、ちょっと出かけたりする
ときは、
母親にちょっと見せてあげるよみ
たいな、一つのこういう思いとい
うかね、そういったものがその人
の、
たとえ小さくても、なんかこう、


信仰といいますか、
そういったものにつながってくる
んじゃないかと思うんですけどね。
だからお墓のカタチはどうあれ、
いかにして、
その人をしのんでいくかというの
が、一番大事だと思うんですけど
ね。
>>気持ちの部分が大事ですよね。
きょうのゲキ追Xでした。
では続いて、お天気です。
蓬莱さん。

>>ここからはお天気、
蓬莱さんです。
>>こちら、
現在の大阪市内の様子ですが、青
空が見えていますね。
ただ、午後2時ごろに、
急に天気が変わりまして。>>雷、
すごい音してましたよ。
>>映像がありますので、こちら
ご覧ください。
雨に打たれなかったですかね、皆
さん。
ざーっとね、雨が急に。
>>急ですよね。
>>そうですね。
やっぱりお盆のころというのは大
気の状態が不安定になりやすくて、
こういう急な雷雨が起こりました

けれども、あしたも天気要注意で
す。
でも台風があるからなんですけど
ね、まずはこちらから見ていきま
しょうか。
現在のレーダーからいきますと、
湧いてきたのが、
もう現在は消えてきましたよとい
うところですね。
きょうの最高気温です。
きょうの最高気温は、
豊岡が上がって38.6度ですよ。
大阪も36.7度ということで、
雨が上がったあと、今、
外の気温、
大阪30度ぐらいなんですが、
湿度が67%。>>ムシムシしてますね。
>>かなり蒸し暑い夜と、
今夜なりそうですね。では続いてこちら。
台風なんですが、これ、15号。
今夜から九州に近づきまして、午前3時、
真夜中に九州を横断といいますか、
縦断といいますか、通っていく予
想となっています。
近畿地方は台風から離れているように見えますが、湿った空気入り
ます。
というのはこちら。
雨雲予想、あしたの朝7時の時点
で、もう、
太平洋側、