2018/08/14(火) 15:50〜17:53 ten.【ゲキ追X“お盆の墓参り”に異変!?変わるお墓のカタチ!】[字]


ですね?
旦那さんの妹さんから預かったん
ですね。
>>そうです。
>>近くに住んでいるご主人の妹
さん。
困ったことがあると、たびたび兄を頼ってこられるようで。
>>ちょっとカーテンあれしたか
ら、
カーテン貸して!とか、



そういう感じで、よっしゃ、よっしゃ!とか。
本当にもともと安請け合いってい
うか、なんでもうちの主人、よっ
しゃ、よっしゃ!
俺がやったる!安心しや、
俺がやったる!って。
>>なんでも余裕な感じで。>>そうなんです。
本当に器用な人なので今回も難な
くこなすって思ってたんですが、
いろいろ預かってからやってはみ
たものの、全く取れなくって。
>>周りから頼られる面倒見のい
いご主人。
今回、妹さんから頼まれた鍋とお
盆も、すぐに取ろうと、温めたり、
冷やしたりしたんだそうですが、
全くお盆は動かなかったとのこと。
>>最後、もう、かんかんって。
>>力ずくで?>>力ずくで、かんってしたんで
す。
そのときに実は、
この柄の一部が欠けてしまったん
です。
>>欠けてる、
ここ欠けてるわ。あー、あー、あー。
>>その瞬間に、主人の心も欠け
てしまったみたいで…。
すごくしゅーんと。
そんな主人の姿を見たことがなかったので、ちょっと、なんか、
あっ、

なんかかわいそうっていうか。
もうかわいそうって変な言い方な
んですけど。
>>頼れる兄としていろんなこと
を解決してきたご主人ですが、
今回のことで自信をなくし、
心が折れてしまったというのです。
奥さんとしては、
ご主人の顔を立てたいっていうところはあるわけですね?
>>そうなんです。
もうやっぱり、よっしゃ、
よっしゃ!って、なんでも俺に任
しとき!っていう、
そのいつもの主人の、その姿でい
てほしい。
で、
その姿で妹さんにも、
このお鍋を返すことができたらな
っていう気持ちで。
>>ご主人の顔を立てるためにも、
なんとか鍋からお盆を取り出したい。
そこでお呼びしたのは、
このコーナーでもおなじみ、物理学のスペシャリスト、
北野貴久先生です。
>>ステンレスですね。
>>ステンレス。
>>同じ素材かどうか、
ちょっと調べる方法があるんです
よ。
>>でも、見た感じ、同じ素材っ

ぽいけど。
>>って思ったんですけど?
>>ステンレスにね、いろいろ種類があるんです。
>>そう言って先生が取り出した
のは、
ステンレスのスプーン。
>>スプーンって、
磁石にくっつくと思います?
くっつかないと思います?
>>うん?
つかない。>>くっつく。
>>くっつく?
どうでしょう?
>>実験しましょう。
付くんですよね。
>>こっちでやってみ?
>>あれ?
こっちは?
>>どちらもステンレスなんです
けど、こちらのほうはニッケルと
いう金属を入れてないステンレス。
こっちはクロムとニッケルが入っ
てるステンレス。
>>違うんですか?
>>違うんです。
>>ステンレスとは、鉄を主成分
に、
クロムやニッケルを混ぜた合金。
スプーンの裏側に書いてある数字は、
クロムとニッケルの入っている割