2018/08/14(火) 15:50〜17:53 ten.【ゲキ追X“お盆の墓参り”に異変!?変わるお墓のカタチ!】[字]


ですが、それはね、イコールお祭
りってね、やっぱり起承転結ある
んです。
これ、どっから始めて、どっから
終わりで、クライマックスがあり
ますね。
さあ、そのクライマックス、
例えば祇園さんで考えましょう。
祇園祭って7月入ったら、すぐにいろんな神事から始まるんですが、
毎日毎日これ、違います。


毎日毎日これ、違います。
だから、山鉾巡行のときになって、
初めてクライマックスです。そう
するとね、
ちょっとたとえ乱暴だけども、総踊りは、
山鉾なしの祇園祭を、じゃあ、
見に来てくださいますか?ということと一緒ですよ。
>>これね、住田さん、儲けのた
めに、
クライマックスなくすって、本末
転倒じゃないですか。
>>私、逆だと思いますよ。
それでしかも、
危険だからやめろって、今回は。
だから市民の方々が、
みんな協力し合って、本当、一糸
乱れぬ、
本当すばらしい、
きのうは総踊りやったわけですよ。そういう意味で、
頭切り替えなきゃいけないなと思
いますよ。
>>今回の警備はどうだったんで
すか?
>>さあ、そこですね。
だから、
市長さんの側の言い分からすれば、
やっぱり桟敷席、
今まで切符を買っていただいた所
は、それなりにちゃんと、もう仕
切られてました。


警備ができて、あそこは安全とい
う話ですが、じゃあね、市長さん
はいろんなことをやっぱり言われ
たんです、今回の騒動で。
総踊りやめてもらうのは、
別に踊りが憎くてやってるんじゃ
ないと、ほかのところにも、
やっぱりもうけいってもらわなき
ゃいかんからと。
やっぱり、記者会見とかでこう言
われたんです。ほかに方法はなか
ったんですよと。
そうかなという気が、ちょっとい
たします。
というのはね、やっぱり警備の問
題にしても、答えを出してる関西
のお祭りがあるんです。
はい、ご覧ください。
あのね、天神さんだって、お金困
ったんです。
花火の数、減らしたりしたんです。
これ、今どき、ありますよね。
クラウドファンディング。つまり、インターネットを通じて
寄付をお願いしますと。
これ、日本国内だけではなくて、
世界の方からも。
もっと出そうじゃないかと。
>>足立さん、最近主流になって
きてますよね。
>>主流になってきていますよ。

こういう形で努力をしてお祭りを作るのが、本当のお祭りなんです
よね。
それを行政ができないとかだめと
か言っちゃうと、その段階で逆に
もう、マイナスのパワーが出ちゃ
いますからね。
>>だから、逆の意味で言うと、
徳島市は自分の目の届く範囲でな
んとかお金をと思うからあんなこ
とになるんだけども、やっぱり世
界はね、つながってるんだったら
いいじゃないですか。
>>こういうことでしょ、市民が
自分たちで自発的に始まって、そ
れが大きくなったと、ひょっとし
たらこれ、金になるんちゃうかと
いって、出てきたというような答
えじゃないですか。だから僕は基
本に戻ればいいんじゃないかと思
うんですよ。
>>さあ、その基本ね。
戻ってるところがあるんですって
いうか、200年維持してるのが、
岸和田です。
岸和田のだんじり祭、勇壮です、人気があります。
なんともう、2日間で50万来る
んですよ、ここは。
20万の人口の町に。
ここは岸和田市がもう常にやっぱり、ホームページでも言っておら
れます。