2018/08/14(火) 15:50〜17:53 ten.【ゲキ追X“お盆の墓参り”に異変!?変わるお墓のカタチ!】[字]


個々に行っていくのが、正しいやり方じゃないですか。
>>最大の見せ場でもある総踊り
の中止に、
踊り手も動揺を隠せません。
>>信じられないというか、
もうショックというか。
>>毎年やってたんで、
なんかもう、
なんでだろう?って。
>>実行委員会と踊り手側に、


大きな溝が出来てしまった、
ことしの阿波おどり。
開催初日となったおととい、
徳島市内の各地で、
阿波おどりが披露され、
観客を魅了しました。
夜10時を過ぎると、
4つの有料演舞場では、
市が主導する新たなフィナーレイベントも行われました。
しかし、
去年まで総踊りが行われていた、
南内町演舞場はというと、
踊り手の数は少なく、過去の総踊りと比べると、
空席も目立ちます。
およそ12万枚のチケットも、
前売りでの売れ行きは、去年の同
時期より9%少ない、
51%にとどまっていました。
>>こんな空席が空いた南内町演舞場っていうのは、
ここ何年、
10年、20年、見たことないです。
>>そして迎えた2日目のきのう、
振興協会の理事長から、
ある宣言が飛び出しました。

>>総踊りやります。もうね、
10時から両国橋のおどりロード
でやります。
警備のほうもきちっとやってやり
ますのでね。
>>市の決定に反発し、歩行者天

国で、総踊りを強行開催するとい
うのです。
これには市長も。
>>雑踏事故が非常に心配です。
もし事故が起こったときのことを考えたら、これ、
もう大変なことですよ。
もう阿波おどり全体にも影響してしまいます。
>>しかし、
総踊り開催時間の夜10時が迫ってくると、
会場には多くの見物客が。
市の実行委員会が現場に現れ、
改めて中止を要請しますが。
>>非常に危険ですので。
>>言うだけ言えば、
聞くだけは聞いてやるわ。今、
どけるの?
じゃあ、どけたら?
どういうふうにしてどけるの?
市の方々がやめろって言っていますけど、
どうしましょう?
>>そして、夜10時を過ぎたころ。
市の中止要請を強引に押し切る形
で、総踊りは強行開催されました。
>>やっぱり踊りはやめられぬ。
>>総踊り参加されてどうでしたか?
>>最高ですね。
これからもずっと続けれたらいい
なと思います。
>>復活してほしいです。
どこでもいいんで、総踊りがあっ

たら、うれしいです。
>>本来の踊りではなく、
市と踊り手の対立という形で注目を浴びてしまった、
ことしの阿波おどり。
来年の開催に向け、
両者が納得できる解決策は見いだ
せるのでしょうか。
>>なんかこう、
みんなが楽しみにしているお祭りなのに、
対立っていうのがなんとも円さん、
残念な話ですね。
>>特に阿波あどりは、言うたら
市民が始めた、
本当に自然発生的に出てきた踊り
であるし、
だから誰のもんだといったら、こ
れ、踊ってる人のもんだから、だ
からそれをね、
ああしろこうしろとか、もうかるとか、
もうけないで、止めることは、僕
はできないと思いますよ。
>>ところがね、これやっぱり、
最近のお祭りっていうのはね、足立先生も町おこし、いろいろ応援
されてますけど、いろいろね、お
金かかる、
警備が、
責任が重くなるとかございましてね、やっぱり、
祭りが誰のもの?
あえて書きました、私もね。
これ、ちょっときょう、再確認し