2018/08/14(火) 15:50〜17:53 ten.【ゲキ追X“お盆の墓参り”に異変!?変わるお墓のカタチ!】[字]


容疑者が逃走してしまったわけなんですが、
逃走が発覚したあとの対応はどう
だったんでしょうか?
>>逃走が発覚したあとの対応も、
非常にずさんだったと言うことができると思います。
というのも、大阪府警では、
事件や不審者情報があった場合、
住民にいち早くその情報を伝える
ために、
こちらのような、
安まちメールというメールを発信しているんですね。
これは、不審者情報などをリアル
タイムにお知らせするというのを
売りにしていて、
小さいお子さんのいる家庭では、非常に利用者が多いんですが、今
回、
この安まちメールの配信があったのは、事件が発覚してからおよそ
9時間後の、
翌朝の午前6時半でした。
樋田容疑者はこれまで4回にわた


り、
強盗致傷や強制性交などの容疑で
逮捕されているんですが、
いずれも犯行時間帯は午後8時半
から深夜にかけての間なんですね。
逃走した夜にでも、犯行に及ぶ可

能性はあるわけで、今回のケース
こそ、住民にいち早く情報を伝え
るべきだったと思いますが、
警察はその点について、公式のコ
メントを出していません。
いまだ、
容疑者が逃走中で、ただでさえ不安が募る中、
今回は警察の情報提供が不十分だ
ったと感じている住民が多く、
警察署には問い合わせの電話が相
次いでいる状況です。
>>中継でお伝えしました。
きょう、
ten.初めての出演となります。
足立さん、
よろしくお願いします。
>>よろしくお願いします。
>>情報の提供のしかたにも、や
はりちょっと問題がありそうです
よね。
>>そうですね。
何よりも気になってるのは、
あんだけ時間がかかってしまって、その間にかなり逃亡の範囲が広が
ってしまっているということです

よね。
>>そうですね、なかなか有力な
情報もまだつかめていません。
>>確かに警察の対応がよくない
ということも、どのメディアもや
っておりますが、肝心要は、
テレビご覧の皆さんお分かりだと思いますけれども、忘れないでく
ださい。逃げてるんです、まだ。
まだ追っかけてるんです。
ですので、今、
どうやって追跡をしてるのかと。
3000人、
異例といいますが、一体その3000人って誰がやってんですかと
いったあたりを、
お届けをしたいのは、
もう一つは今お盆です。
これもね、各メディアは言います、
気をつけてください、何を気をつ
けるんですか?
こういうことをやっぱり具体的に
言わないと本当に気をつけていた
だくということにならないので、
まず、
その3000人からいきましょう。
さあ、一口で3000人と、
こう言いますが、
下に書いてあるのが、
大阪府警察本部の全部の警察官の
数です。これ、刑事さん、制服警
官、交番、管理職、全部入ります。

ですから単純計算で7人に1人、
投入しているという形。
もちろん、休んでる人もいますか
ら、いかに大阪府警の危機感があ
るかということが分かりますが、
殺人事件の捜査本部で大体120
人ですから、
このぐらい投入して、
追っかけてもらわないとということもお分かりいただけると思いま
すが、さあ、この3000人がね、
例えば、円さん、イメージしてく
ださい。
やっぱり、これ凶悪犯ですから、
いわゆる、われわれがよくおなじ
みの刑事さんが3000人、そん
なにいないんです。
ほかの事件もありますので。
3000人の内訳はこうなってお
ります。
今、画面に出てきましたけれども、